さんびきのみなもと

3びきはいつもドライフードを食べています。

モナは少し前まで某メーカーのダックスフンド専用の
ものを食べていました。
ウンチの回数は1日2~3回です。
しかし、ウンチの臭いがとても気になっていました。
なので、今回フードを変えてみました。
初めて馬肉ベースのフードにしてみました。
f0317997_20161140.jpg


食べ初めて2週間くらいになりますが、
以前とは臭いが変わってきました。

実はモナは食糞を時々するので、ウンチの臭いが
変わったことでしなくなるかも…と期待もしています。


そうたとメロは今同じフードを食べています。
以前は別のものだったのですが、
そうたが2才からシニアまで、という幅広いステージ用の
ものをイチモくんがお取り寄せしてずっと食べていたのですが
昨年メロが6才になり、そうたと同じものを食べるように
なりました。

前々から気になっていたのが、そうたのうんちの回数の多さです。
1日に5~6回していました。
ちゃんと消化されてるのか?栄養になってるのか?
と気にはなっていました。
でも、イチモくんはオススメのフードだから、と言うし…

そうしたら、メロの回数も増えてきたのです

ウンチの回数の多さは
与える量が多すぎるため、とか
フードの消化吸収率が悪い とか
いろいろ聞いたことがあります。
しかし、そうたの場合は購入先にそうたの
写真で体格など見ていただいた上で給与量を
相談して決めていました。
なので量が多すぎる ということはあてはまらないと
思うのです。
メロもどちらかというと太り気味の体型になので、
給与量をきちっと守り、グラムを計量して与えています。

なので、フードが合わず吸収率が悪いのかな…と思い
少しフードの内容を考え始めました。
だからといって特に今そうたとメロの体調がどうとかは
ないのですが、メロは6才と高齢犬の入口に入りましたし、
そうたの今後のために、と今見直しておかないと…と思いました

いま、知り合いから教えてもらい
お取り寄せしてみました。馬肉です。
キューブ状にカットしてあり、つかいやすいです。
f0317997_20165072.jpg

これと今までのドライフードのミックスで食べてもらってるのですが
そうた、メロとも今1日に2~3回くらいになってきました。
固さも色も良好です。臭いも少し変わってきました。
馬肉は3びきに合っているのかな…?
今までのドライフードがなくなったら
モナのものを3びきに、と思っています
もっといろいろな物も試してみたい気もあるのですが、
また、気になることがでてきたら考えるようにしてみます…

毎日美味しく食べてもらいたいし、ちゃんと栄養になって
3びきの身体の源になってほしいですから…

そうた メロ モナ「なんでもおいしいけど…?」
f0317997_20174895.jpg

[PR]
by ig-souta-2mdx | 2014-02-20 20:24 | かぞくのこと