あらためてかんがえたこと

いつもの散歩コース
f0317997_19430112.jpg
山、川のあるところばかりの
地域ですので、こんな感じの草が
覆い繁るところはとても多いです。

ららちゃんというイタグレちゃんが、
先日まむしに噛まれて急逝してしまった
そうです…。

本当に悲しい事故です…。

我が家の近所に蛍がたくさんいるという
川原があります。
1度散歩がてら見に行こうかな、と思っていました。

そうしたら、そこはまむしがたくさんいて
危ないからダメだよ、とお隣の方に教えて
もらいました。

この辺、まむしがいる。 と
頭に情報がインプットされました。

変な虫とか、バッチイものがあるかも?と思えて
ちょっと神経質にいつも3びきが草むらに
行こうとするのを止めているのですが、
やはり、時々そうできないときもあります。

でも、ららちゃんの事を知り、
3びきをきちんと制止できるように
しないと、と思いました。

お散歩の環境は地域によりいろいろです。
気を付けなければいけないことも
その環境で様々だと思います。
その「様々」が何なのか改めて
飼い主が把握し、対策がとれるように
しなければ…と思いました。

そうた「ららちゃん、ぼくきをつけるからね。
おしえてくれてありがとう。」
f0317997_19435059.jpg

ららちゃん、やすらかに…。



[PR]
by ig-souta-2mdx | 2014-06-11 19:49 | おさんぽ