たのもし

こちらに引っ越しして生活するようになり、
もう2年が経ちました。

たかだか愛知県から岐阜県、という距離
なのですが、いろいろな違いがありました。

飲食店の貼り紙や看板にちらちらと見る、
「頼母子の予約承ります」の言葉。
頼母子?なにそれ?

「たのもし」 と読みます。

同窓生、友人、ママ友などのグループで
定期的に集まり、飲み会や食事会をすることを
このあたりでは「頼母子」と言います。

なので人によっては複数の頼母子をする
集まりを持っているそうです。

私もこちらに来て犬を通じてお友達に
なった人からお誘いをいただいて、
頼母子の集まりに参加させてもらいました。

月に1度集まって美味しいご飯を食べて
おります~♪
いろいろな職業の人達で、毎回楽しまさせて
いただいてます♪

先週も頼母子が開催されました~♪
f0317997_11222076.jpg

f0317997_11231788.jpg

f0317997_11241009.jpg

f0317997_11245916.jpg

f0317997_11260572.jpg

f0317997_11265248.jpg

この頼母子のお友達のおかげで、
お仕事を紹介していただいたり、
いろいろなお店を教えてもらったり、
いろいろなわたしの小言を聞いてもらったり(笑)
と、たくさんたくさんお世話になっています。
おかげで、ほとんど知り合いがいなかった
こちらでの生活にうまく馴染めることができて、
とてもとても感謝しています。
これからもよろしくお願いします、なのです。

そうた「あ、ママちゃん帰ってきた」
f0317997_11351080.jpg


「美味しいご飯を食べてきちゃったよ~♪」

そうた「ずる~いっっ!」
f0317997_11372178.jpg


[PR]
by ig-souta-2mdx | 2014-07-30 10:54 | おでかけ