たべる その2

玉子ボーロを食べる その2です


待て ですよ~


じ~~っっ
f0317997_09580231.jpg

はいっ どうぞ!


シャクシャクッ
f0317997_09583681.jpg

メロ「一粒が小さすぎるわね、もっと大きな玉子ボーロないかしら」

f0317997_09591099.jpg

[PR]
by ig-souta-2mdx | 2014-01-31 10:03 | にちじょうのこと | Comments(0)

たべる その1

目の前に玉子ボーロ
待てだよ~


f0317997_14164122.jpg

はいっ どうぞ!
f0317997_14172698.jpg


ぺろり~   (写真ボケボケです…)
f0317997_14180096.jpg
そうた「おかわりください」
f0317997_14184974.jpg

[PR]
by ig-souta-2mdx | 2014-01-30 14:23 | にちじょうのこと | Comments(2)

いぬだまり

ストーブをつけると、
大集合です
3びき固まって前から動きません

モナ「ここからどきましぇんよ!」

メロ「Rummy、おいも でも焼いてよ」

そうた「ひとりいっぽんずつおねがいね」
f0317997_23003979.jpg

[PR]
by ig-souta-2mdx | 2014-01-28 23:05 | にちじょうのこと | Comments(0)

あいどるへのみちのり

f0317997_15183376.jpg
何をやっているかというと、

郡上市のケーブルテレビの取材を
うけているのです!
f0317997_15190528.jpg
飼っているペットを紹介する番組があり、
それにうちの3びきにお話がきたのです

もう、全然じっとできなくて、
わちゃわちゃに映っていたにちがいありません
カメラ見てないし…(汗)
アイドルにはなれないねぇ…
f0317997_15193910.jpg

「そうたさん、消費税アップについてどう思われますか?」

そうた「……しょ…うひ?…」
モナ「わたちがかわりにこたえましゅよ!」

コメンテーターも無理ですねぇ~
f0317997_15201069.jpg

[PR]
by ig-souta-2mdx | 2014-01-27 15:28 | にちじょうのこと | Comments(0)

ははのこと

このベッドの持ち主のことなのですが…
f0317997_21531215.jpg
わたしの母親です

昨年の3月に脳梗塞で倒れ、
後遺症で右半身麻痺、言語障害がでました。
リハビリで何とか意思疎通ができるまでになり、
杖と車イスで何とか移動できるようになりました。

おしゃべり好きな母親でしたので、
言語の障害はかなりの精神的苦痛だったようで
何でこんなになっちゃったのか…と泣くことも
ありました。  また、物覚えが悪くなり、何かを思い出す
作業も難しくなってしまったので、自分が馬鹿になってしまった、
と悲しい表情で苦笑いすることもありました。

時間がたち、自分の現状を受け止められるように
なってからは表情も明るくなり、ほっとしていたのですが、

先日、家の中で転倒し、股関節を骨折してしまい、
骨にボルトをつける手術をうけ、現在入院中です。

あまり料理上手な人ではありませんでしたが、
実家に帰り、母が用意してくれた料理を食べて
のんびりさせてもらうのが結婚後の楽しみになっていました
もう、母親の手料理を食べることはできません。
最後の母の料理は何だったか思い出せません…
こんな日が突然くるならもっと丁寧に食べておけばよかったと
とても悔やみます。記憶に鮮明に残しておきたかった…

でも 私はいまの母で充分ですから…
母なりの楽しみを見つけて、のんびり充実した
日々をすごしてもらいたいと願います

モナ「おばぁしゃん いないでしゅよ」
f0317997_21534136.jpg
メロ「いつ帰ってくるの?」
f0317997_21535470.jpg
そうた「おばばちゃん、はやくかえってきてね」
f0317997_21533180.jpg

[PR]
by ig-souta-2mdx | 2014-01-24 21:59 | かぞくのこと | Comments(2)

かんざらし

昨夜、お腹の調子が悪くて
もしや、今流行りのノロウイルスかしら?
と思ったら、今朝はけろり でした。
ただの消化不良かお腹が冷えたのでしょうか…

一昨日の散歩の途中です

そうた「なにかやってるよ、ママちゃん」
f0317997_16592243.jpg
寒ざらし です
f0317997_17000253.jpg
冷たい川の水で布についた糊を落とし、
布を引き締め、色が鮮やかになるそうです
毎年大寒の日に行われる
冬の風物詩です
f0317997_17005194.jpg
立派な鯉のぼりになってね
f0317997_17013278.jpg

[PR]
by ig-souta-2mdx | 2014-01-22 17:03 | おさんぽ | Comments(0)

3びきかしきりです

土曜日に畜産センターのなかにある無料のドッグランに
いってきました。

アリサちゃんのママさんがいつも誰もいないって
言ってたけど、本当にそうでした
うちの貸切状態でした
f0317997_17152175.jpg
いつもドッグランでの3びきは、

そうたはいつもずっと匂いをかぎまわってばかりです
今日はこんなに贅沢に使えるのにもったいない~
f0317997_17162044.jpg
メロはボール遊びに勤しみ
f0317997_17170689.jpg
モナが一番わーいわーいとひとりで走ってるかんじ
f0317997_17182284.jpg


で、だいたいこうなります。         

メロ「おやつはないかしら」
f0317997_17193209.jpg
モナ「おやちゅがはいってるはずでしゅ」
f0317997_17202043.jpg
そうた「いっぱい運動したからおやつだよね!」

f0317997_17212976.jpg







[PR]
by ig-souta-2mdx | 2014-01-19 17:29 | おさんぽ | Comments(2)

そらにむかって

そうた です

きょうは 車にのってひろいお外につれてこられた
f0317997_16552907.jpg
うちみたいなせまいところで祈っても
とどかないからって

ひろいお空に向かっていのらないと
とどかないからって

ママちゃんは 経験したことないけど、
だいがくじゅけんは大変なのよって
せんたーしけん がぶじに おえられますようにって
みんなでお祈りするのよって

ぼくたちお祈りしたよ!

f0317997_16430251.jpg
でも せんたーしけん ってなんのこと?
メロちゃん、モナわかる?

メロ「6歳になってはじめて聞いた」
モナ「きっとおいしいんでしゅよ!」

f0317997_16542446.jpg

[PR]
by ig-souta-2mdx | 2014-01-18 16:47 | おさんぽ | Comments(2)

こたつのなかみ

毎日冷えます…

わたしは足先がものすご~く冷えるので、
足用のカイロとこたつが必要なのですが、

こたつのなかには三びきが住んでます
足が伸ばしづらいです…

伸ばせたとしても、三びきが膝の上に乗ってきたり
脚の間に挟まってきたりして
重いし、動きづらいです…

今のそうた
わたしの膝の上に居座ってます
f0317997_18573225.jpg

そうた「ぼく、ねてるんだけど…」
f0317997_18581385.jpg
そうた「ママちゃん寒いからふとんしめてっ!」

f0317997_18583935.jpg




[PR]
by ig-souta-2mdx | 2014-01-16 18:59 | にちじょうのこと | Comments(0)

めんせつにいく

私は歯科衛生士なのですが、
結婚し、愛知から岐阜に引っ越すのを
機に勤めていた歯科医院を退職してから
ずっと仕事から離れていました
いわゆる専業主婦になりました。

わたしは昔、山に登ったり、ジムに通ったり、
ゴルフ習ったり、乗馬習ったり、テニス習ったり、
1人旅したり…などなど
とにかく家にじっとしていないかんじでした。
しかし、色々やりつくした、というより自分の
向き不向きを見極めたんでしょう。
ある時点から家でひとりで過ごすことが
心地よくなりました。
もともと本を読んだり手芸事が好きだったことも
あったと思います

そのせいか、専業主婦という生活も
特に苦はないですし、3びきと濃く付き合えて
いいと思います。
そして専業主婦もやることがたくさんで、
不器用な私は仕事との両立は難しいと感じています
両立されているかた、そのうえ子育てもされているかた、
すごいです、尊敬します!

しかし、よく耳にする
社会から取り残されてる感じ。
も意識に薄く氷をはるように
でてきた気もします。

そんなとき、月に2~3回だけの
保健センターのお仕事のお話をいただきました。
3歳児歯科検診、1.6歳児歯科検診のお仕事です。
このくらいのペースなら私もできるかも、と
ありがたくお受けしました。

一応、市の公務員扱いになるそうで(ひょえ~)
市の採用の段取りとして、面接し、提出書類が
いろいろあるそうです。
今日は、その面接を受けてきました わぁ~(汗)

ほんの~り社会復帰でしょうか  ウフフ


そうた「ぼくたちのさんぽがへるのか?」
f0317997_15380423.jpg
減らしませんよ♪





[PR]
by ig-souta-2mdx | 2014-01-14 15:46 | かぞくのこと | Comments(0)