人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうぐう

わたしは昔から爬虫類が大の苦手です
とくにヘビ。

ヘビは金運を呼ぶ、といいます。

昔、小学生の低学年だった頃 祖母か母親だったかが、
お金が増えるんだよ~
と言って、私のお財布にヘビの脱皮した皮を
ティッシュに包んで入れたのです。

2度とその財布、開けることはありませんでした。

…いくら入ってたんだろう…。


また、小学生の頃に入っていたガールスカウトで
もう今はありませんが、当事 香嵐渓にあった
ヘビセンターに連れて行かれたことがあります。
(いろんな種類のヘビが見られるという恐ろしいところ。)

そこに、実際にヘビ(かなり大きなヘビ) に触れるという
コーナーがあり、そのコーナーの看板には、
金運アップのヘビに触れてください、みたいな
ことがたしか書いてありました。

子供心に、こんなのに触ってまで金運なんていらない。
と、みんなが触ってるなか、頑なに私ひとり触りませんでした(笑)


先日、マムシに噛まれてイタグレちゃんが亡くなった
件を知りました。我が家の近辺にもマムシがいることも
知っていました。しかし、私はマムシの見た目の特徴をあまり知りませんでした。
ヘビを写真で見るのも嫌だったけど、
ちゃんと知っておかなくては! と思い調べました。

頭の形の特徴、体形、色や柄 を確認…。
うう…キモチワルイ…コワイ…。

そうしたら、今日散歩中にマムシに遭遇したのです!

道の真ん中あたりになんかいる!と思い、
よく目を凝らして見てみると、先日調べたやつだ!と
わかりました。
日本によくいるアオダイショウは何度も見たことがあります。
それとは明らかに違います。

マムシが人とかを噛もうとするとき、
飛び上がるように襲ってくる、と書いてありました。
3びきに襲いかかられたらいけない!と思い、
猛ダッシュでその場をから走り逃げました。
昔のマンガで逃げるとき足がクルクルうず巻きみたいに
描かれてましたが、私の足はきっとあんな感じだったと思います(笑)

走って帰ったせいか、3びきは
帰るなりグッタリしてました~(笑)
そうぐう_f0317997_12512537.jpg
そうぐう_f0317997_12520554.jpg
そうぐう_f0317997_12525770.jpg


怖かったね~



by ig-souta-2mdx | 2014-06-17 12:54 | おさんぽ